エントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー

シテオク劇場リターンズ#9 国民総シテオク時代

* まゆらの家 *

まゆら: シテオク劇場の時間だよ~。
黒うにゅう: というわけで、ついに4月18日を越え、無事に9回目を迎えることができた。
シテオクの灯を絶やさぬため孤軍奮闘してきたオレらだが、その努力が報われたようだな。これも諸君らのおかげだ。
まゆら: これからもずっと続くといいね~。
黒うにゅう: いずれはシテオクという言葉が絶対領域並みに普及するといいがな。
まゆら: もう何十年の歴史があるし、そろそろシテオク認定機関とか、シテオク財団とかできてもいい頃だよね~。
黒うにゅう: そしてシテオク党ができて、シテオク政府が樹立するわけだ。
まゆら: シテオク国家の誕生だね~。
黒うにゅう: 国民総シテオクの時代も遠くはないぞ。
ここで終わらせるわけにはいかない、本気のシテオクを見せてやる。
って言っちゃうのもなんかシテオクですね。
友人から98版黄金の羅針盤を借り、1週間で解いてやる!と豪語したもののなかなか難しい。捜査に詰まってしまうたび、行くところがないので女子浴室に足繁く通う僕の藤堂龍之介。これもシテオクでしょうか。
ちなみにクリアには2ヶ月かかりました。高校3年生、受験まっただ中の頃の思い出です。
まゆら: シテオク度5です。
黒うにゅう: 2ヶ月も借りたわけか。まあクリアできてよかったな。
もし解けずに終わってたら、気になって受験どころじゃなかっただろう。
まゆら: で、結局受験はどうなったんだろうね~?
学生の時関西に長く住んでいたにもかかわらず、未だに京都弁といわれて真っ先に思い出すのは、アドバンスドヴァリアブルジオ・結城綾子の「あんたはんのリズム、聞かせておくなはれ~」です。シテオク度はどれくらいでしょうか。
まゆら: シテオク度3です。
黒うにゅう: 京都弁キャラは数あれど、よりによってそれか。
まゆら: 京都弁とか関西弁ってよくわかんないんだよね~。
黒うにゅう: 関西弁はみだりに口にしないほうがいいぞ。
下手に真似すると、閃光と共にバットを持った黄色い縞模様の服の男が現れて、フルスイングでツッコミを入れてくるらしい。
まゆら: 怖すぎるね~。
・・・いや、よく考えると次回がないとここでシテオク投稿しても投稿が虚空に消えちゃうんだよねw というわけで、次回はないかも!?と思わせて何事もなかったようにシテオクコーナーを再開するのはどのくらいシテオクでしょうかっ。
まゆら: シテオク度9です。
黒うにゅう: まあ、こうして何事もなかったかのようにやってるわけだが。
まゆら: ていうか、私たちは別に終わらせるつもりないんだけどね~。
黒うにゅう: オレ、来月もまたシテオク劇場やるんだ……。
まゆら: 勝手にフラグっぽいこと言わないでください。
未だに各種アドベンチャーゲームをプレイする都度
新鬼ヶ島を基準に優劣を計ってしまうのは
シテオクですか?
まゆら: シテオク度6です。
黒うにゅう: まあ、面白さの基準は人それぞれだしな。
まゆら: ていうか最近、AVG自体少ないよね~。
黒うにゅう: 今じゃAVGといえば美少女ゲームだしな。
昔のように個性的なAVGをやりたいもんだが。
まゆら: テープでBGM流したり、音が鳴るヘンな機械が付いてたり、ボリュームを大きくしてヒドい目にあうゲームとかね。
黒うにゅう: いや、そういう意味じゃなくてだな……。
企画が1年で終了するブロガーのシテオク度を判定してください・・・
まゆら: シテオク度5です。
黒うにゅう: どこのブログか知らんが、1年はちょっと短すぎるな。
石の上にも3年と言うし、それくらいは続けてみるべきだろう。
まゆら: 忍耐力が足りないよね~。継続は力だよ~。
黒うにゅう: お前の口からその言葉が出るとは思わなかったぞ。
まゆらさんに惚れ込んでレゲーに興味を持ち、
レゲーショップを周って8bitの世界に吸い込まれ、
今やライブハウスで8bitソングを流してる自分はシテオク度何でしょうか?
あとよろしかったらファミコンの中でイチオシな曲を2、3個教えて下さい!
まゆら: シテオク度1です。まったく問題ありません。
黒うにゅう: 8bit時代の曲は良いものだ。あの素朴でノスタルジックな音色、よく練られた印象的なメロディー、貧弱な音源を極限まで使い倒す超絶技巧の数々……実に味わい深い。
昔の歌謡曲と同様、今の曲にはない良さがあるな。
まゆら: あの頃の曲から選べって言われてもムリだよね~。
黒うにゅう: 好きな曲を延々と挙げていくことなら出来るかもな。
……それはそうと、ゲーム音楽三昧もう一回やってほしいな。以前やったのは聞けなかったんでな。
足が傷つくのが嫌でニーソなどを履いてるリカちゃんにツッコミを…
「…ズボン系を履けばいいのに…」シテオクですか?
まゆら: シテオク度2です。その通りだと思います。
黒うにゅう: そういやウチの奴らは全員ニーソ履いてるな。
まゆら: LWOの規則で、団員はみんなニーソ・スカート着用が義務付けられています。
黒うにゅう: そんなの聞いたことないぞ。
まゆら: ウソです。単純に個人のシュミです。
黒うにゅう: そうだよな。さもないと、オレもニーソとスカートを履く羽目になる。
まゆら: それはそれでちょっとオモシロそうだけどね~。
リカちゃんの部屋のイメージは見た目はスタイリッシュな
デキる女の部屋だけど、見えない場所(押入れなど)に
乙女チックでファンシーなモノを大量にしまってそう…
こんなイメージだいてる私はシテオクですか?
まゆら: シテオク度4です。
黒うにゅう: アイツの部屋は何度か入ったことがあるが、いかにもアイツらしく小ざっぱりした普通の部屋だったな。
まゆら: でも、リカちゃんならどこかに隠すくらいは簡単にできそうだよね~。
黒うにゅう: 隠す必要は別にないと思うんだが……。
まあアイツに乙女チックでファンシーなモノはあまり似合わないかもな。
ももか: センセーはわかってないなー。
黒うにゅう: 急に出てきて何だお前は。
ティルトウェイトみねうちと聞いた瞬間
ニンジャコマンドーのフウマの爆裂究極拳をキメた後の
「心配ご無用!みねうちでござる!!」を思い出した私はシテオクですか?
爆発系の技でみねうちってどうやるのやら…
まゆら: シテオク度5です。
黒うにゅう: 実際どうやってんだ?
まゆら: 超高等技術なので、誰にでもできるわけではありません。
黒うにゅう: ていうか、そもそも「みね」がないだろ。
まゆら: うにゅうはわかってないな~。
黒うにゅう: いや、これは分かんねーだろ。
マユログが終わった後にももっち待望のスピンオフ!
「ゲームウィッチ まみむめももか」という魔女っ子モノが始まるのでは!?
…という妄想を抱いた私はシテオクでしょうか?
まゆら: シテオク度8です。
黒うにゅう: 魔女見習いふぜいがスピンオフなど1億万年早い。
ももか: えー、でも魔法少女モノって、主人公はみんな見習いじゃん。
私なんか1年足らずで魔女になったんだし、優秀な方だと思うけど。
黒うにゅう: 今時の魔法少女は、1年どころか1クールもあれば一人前だろ。
ももか: いや、それは別な話で……。
黒うにゅう: まあ、お前も一応主人公の要素を満たしてはいるな。
ドジで不器用で成績も悪いが性格だけは明るい。あとピンク色だしな。
ももか: なんか全然喜べないんですけど……。
まゆら: お供のヘンな生き物もいるしね~。
黒うにゅう: それはオレのことか?
ももか: 私もブログ作ってホントにスピンオフしちゃおうかなー。
黒うにゅう: やれるモンならやってみろ。
以前に「まゆら・ザ・パンツ」という
ネタゲーを考えた私ですが、また新たに考えてきました!

まゆら・ももかの爆撃に黒うにゅうをどれ位飛ばせるか競うゲームです。
まゆらは「ティルトウェイト・みねうち」ももかは「覚えたてのイオナズン」で
まず飛ばす角度を決め、眼押しで威力のゲージを止めてトバします。
トバした後はまゆら・ももかが魔法で風をコントロールして黒うにゅうの
飛ぶ角度を若干調整でき、それによりアイテムキャラにぶつけて
ドンドン長距離飛行を目指す形。

みしろ・エウデリカ・アルゼリーナはアイテムキャラとして登場。

みしろ・黒うにゅうを高い角度に飛ばす。

エウデリカ・黒うにゅうを助けようと下方の角度に飛ばす
基本マイナスキャラだけど、落ちる所に別のキャラがいる場合
ワザと当てて別のアイテムキャラへコンボする形がある。
その時のリカちゃんは「しまった!」といった顔になる。

アルゼリーナ・黒うにゅうを真っ直ぐ勢い良く飛ばす。

途中マロール地点があり、ソコへマロールして新たに爆撃をして
飛ばす勢いをつける事も可能だけど、マロール地点に着くまでと
爆撃をするまでの時間に風調節が全くできなくなるというデメリットが
あり、状況によってはマロールしないという事もアリ。

更にアルカノイドの玉の如く黒うにゅうをトバしあう対戦も可能!
このゲームで黒うにゅうの人生を垣間見ること間違いなし!!

…苦労乳の人生の深さを出す為だけに
このゲーム設定を考えた私はシテオクでしょうか?
まゆら: シテオク度10です。
黒うにゅう: そこまで考えたのは評価するが、内容がアレだな。
まゆら: でもコレ、うにゅうを飛ばすことを抜きにしても普通にオモシロそうだよね~。
ももか: Flashゲームとかで作れそうだよねー。
黒うにゅう: お前ら、絶対作るなよ?
まゆら(S)
黒うにゅう(SとMを併せ持つ変態)
エウデリカ(SとみせかけてのM)
みしろ(MとみせかけてのS)
ももか(B)
アルゼリーナ(ドS)
アルフレトス(ドM)
って私のワールドがそう言っている!!と判断した私はシテオクですか?
もちろんこのネタはももっちならわかりますよね?
まゆら: シテオク度Sです。
黒うにゅう: おい、変態とはなんだ。
ももか: これ当たってるかも。
てゆーかBってなに?
黒うにゅう: バカのBだろ。
アルゼリーナ
アルフレトス (CV 新井 里美 二役)

ヤダ、またもや配役ピッタリ!!…まだキ○ミーネタを
引っ張る私はシテオクですか?あと私の中では
ももか=おバカなのはもっとシテオクですか?
まゆら: シテオク度5です。
黒うにゅう: ほら見ろ、やっぱり正解だな。
ももか: だからおバカじゃないってー。
黒うにゅう: みんな自分ではそう言うんだよな。
最近、リカちゃんのツインテールがクルクル回転して
プロペラの様に空を飛びそうなイメージを抱いてる私はシテオクですか?
まゆら: シテオク度4です。
黒うにゅう: よく分からんが、ゆっくり休息を取った方がいいのは確かだな。
ももか: いや、でもアレは飛べるね。
てゆーかアレが本体だね。
黒うにゅう: そういう事を言うからおバカ認定されるんだお前は。
黒うにゅう福笑…コレは売れる!!…シテオクですか?
まゆら: シテオク度3です。
黒うにゅう: いや売れんだろ。ていうか売るな。
まゆら: でも、前にうにゅうの福笑い作ったことあるよね~。
こんな単純な顔なのに誰も完成できなくて、すごく笑ったよ~。
黒うにゅう: お前……。
ももかちゃんが黒うにゅうを「センセー」と呼んでる部分を
すべて「黒まんじゅう」に変えると異様なまでに面白いと
気がついた私はシテオクでしょうか?
まゆら: シテオク度9です。
ももか: じゃあ試しにやってみる?
黒うにゅう: ……。
ももか: なんか修業増やされそうなのでやめときます。
まゆら→リュウ 黒うにゅう→豪鬼 エウデリカ→ケン ももか→ダン
わかりやすい様にまゆら戦闘部員をこういう風に
例えてみた私はシテオクですか?
まゆら: シテオク度4です。
ももか: なんで私はダンかなー。
黒うにゅう: 色といい立ち位置といいピッタリだろ。
まゆら: うにゅうはどっちかというと、ボーナスステージに出てくる車だよね~。
黒うにゅう: おい。
まゆらオフシャルグッズに早く女の子組の
抱き枕(表・裏とも抱き枕専用描き下ろし絵柄)がこないかなぁ…と
思ってる私はシテオクですか?
まゆら: シテオク度8です。
黒うにゅう: こんな平べったいのを抱き枕にしてどうすんだ?
せいぜい座布団ってところだな。
まゆら: ……何ならうにゅうが座布団になってみる?
ゲームを購入し、そのまま疑いもなく店を出て
帰る頃に電車の中で中身を確認したら、なんとそのゲームの中身は
空の見本で慌てて店に引き返して本物と取り替えてもらったものの帰るのに
数時間のズレが生じてしまいました。これは見事なシテオクですよね?
…もし電車で中身を確認してなかったらホントもっとシテオクな惨状に…
まゆら: シテオク度9です。
黒うにゅう: そりゃまあ、まさか空の見本を買う羽目になるとは思わんだろう。早めに気づいてよかったな。
まゆら: 最後まで気づかない店員さんが一番シテオクだよね~。
黒うにゅう: しかし交換するのに数時間かかるとは、ずいぶんゲーム屋から遠い所に住んでるんだな。
まゆら: 最近だと、Amazonとかで買った方が安くてラクだったりするよね~。
黒うにゅう: オレはゲーム屋の雰囲気が好きだから、なるべく店で買うようにしてるがな。
アルゼリーナさんの誕生年数が
ドンドン増えていってるのはシテオクですよね?
いったい本当の誕生年数はいくつなのやら…
まゆら: シテオク度7です。
ももか: たしか、3万6千年って言ってなかったっけ?
まゆら: 3万8千年だったと思うよ~。
エウデリカ: 私は4万7千年と聞いたが。
黒うにゅう: ……で、結局いくつなんだ?
アルゼリーナ: ……またつまらぬ事を。他人の年齢などどうでもよかろう。
少ない脳みそをもっと有意義に使うが良い。
黒うにゅう: 少ない脳みそで悪かったな。
シオテクじゃなくてシテオクだ、と突っ込まれたいがためにわざとシオテクと誤字してみる行為のシテオク度、いやシオテク度はいくつでしょうか。
まゆら: シテオク度5です。
黒うにゅう: まあ何度も使える手ではないな。
まゆら: 私たちくらいのシテオクのプロになると、わざと間違えてもちゃんとわかっちゃうからね~。
黒うにゅう: 我々を甘く見てもらっては困るな。
学生の時PSのダブルキャストに大ハマリし、達成率を100%にするため、始めたばかりのインターネット(テレホにも入っていなかった)で情報を集め、遠方の友人と電話で情報交換しまくってたら、電話代がソフトどころかハードが買えるくらいにリミットブレイクしました。これもシテオクでしょうか。
まゆら: シテオク度6です。
黒うにゅう: せめてテレホには入っておけ。
まゆら: 私たちの場合、テレホに入ってても電話代月何万とかフツ~だったからね~。
黒うにゅう: それはテレホ時間外にお前がこっそりやってたからだろ。
あれほどダメだと言ってたのに。
お風呂の栓をせずにお湯を溜めるのもこれで3度目なのですが
シテオク度はいかほどでしょうか……
まゆら: シテオク度8です。
黒うにゅう: 溜めても溜めてもすぐ無くなるわけか。
まゆら: まるで私の貯金みたいだね~。
黒うにゅう: 溜める以前に、そもそもお前には貯金という概念がないだろ。
まゆら: 貯金はしてるよ~。ただ、貯金箱に入ってる時間がすごく短いってだけで。
黒うにゅう: だからそれは貯金ではないと……。

* まゆらの家 *

黒うにゅう: 今回はこんなところだな。
まゆら: 次はまた来月だね~。
黒うにゅう: まあ例によってコメントが溜まったらやるから、気が向いたら投稿してくれ。
ヨロシクな。
関連記事

コメント

右下の「悪魔に魅せられし者」を見ると「魔界の滅亡」を探しに行ってしまうのはどれぐらいシテオクでしょうか?
諦めて古本を買うか……どこかでデジタル化してくれたらなぁ。
いつもやってるネット麻雀ゲームが鯖落ちしていたので
試しに以前から気になっていた某ギャルゲ風味ネット麻雀をやってみたものの
ランダムマッチがない仕様に怖気づいてCPU戦だけやって逃げてきた私は
どのくらいシテオクですか?

ちなみに迷惑かけそうで怖いという無根拠な恐怖心があるため、PS3やXbox360でも
基本的に協力プレイ系のネットマルチプレイは一度もやったことがありません…
つい最近スカイリムを360で始めてハマり、生活リズムが崩れかけてきてますが、
出会った従者がバリバリに強い魔法使いで脳筋の自分の出番が全く無いままダンジョンをクリアしてしまい
「俺いらなくね…?」とか思ったりするのはシテオク度何シャウトでしょうか?
ついでにその衝動で魔法戦士キャラを作りたくなるのはシテオク度何マジカでしょうか?
>567
吹っ飛ばしゲームというジャンルがあるんだ~よ。
でもはて、起源はどのゲームになるんだろうか?
ゲームネタ投稿、パクリいくない
NANACA†CRASH!!
http://www.geocities.jp/lledoece/nanaca-crash.html
これも別に元ネタがあったら俺もシテオクだなぁ…
近年のアドベンチャーゲームだと工画堂スタジオの「白銀のカルと蒼空の女王」辺りが、
古き良きコマンド総当り形式だったり、一々方角指定して移動する3D迷路が組み込まれていたり、
密室脱出モノな場面が組み込まれていたり、という辺りが30代ゲーマーたる私には結構ヒットしましたYO

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シテオク劇場リターンズ#9 国民総シテオク時代】

* まゆらの家 * まゆら: シテオク劇場の時間だよ~。 黒うにゅう: というわけで、ついに4月18日を越え、無事に9回目を迎えることができた。 シ

まとめ【シテオク劇場リターン】

* まゆらの家 * まゆら: シテオク劇場の時間だよ〜。 黒うにゅう: というわけで、ついに4月1

関連情報

ヘッドライン

    Little Witch Order CONTINUE はじめての方はこちらから まゆらクロニクル シテオク劇場リターンズ まゆらアーカイブス

    2/17更新

    Digital Witch Mayura オフィシャルグッズ

    12/07 NEWアイテム追加
    iPhone5用カバー

    ピックアップ

    • メリークリスマス!
    • 招かれざるもの
    • アキバ大迷宮最終決戦 迷宮の謎がついに…?
    • iPhoneのレトロ風ゲームを集めてみる
    • Solid Dotsで遊んでみる
    • 迷宮からこんばんわ
    • 迷宮入り口開通……そこに現れたのは!?
    • Wizardry Onlineをプレイしてみる
    • ハードレビュー#1 “シンクレア ZX Spectrum”
    • 「STEINS;GATE 8bit」体験版をプレイしてみる
    • 海に行ってきました
    • 漢・黒うにゅうの地獄ゲーム道#1 ~パックマンワールド横断 ぶらりドットイートの旅~
    • 私……魔女、やってみます
    • “SNK ARCADE CLASSICS 0”で遊んでみる
    • オトナになるには?
    • 春のウィズボール大会
    • 第4の少女
    • まゆら探偵事務所 開設
    • プチコンで遊んでみる
    • iPhoneで遊べるレトロゲームを発掘してみる

    カテゴリ

    ランダムトーク

    会員募集

    スーパー占い

    サツリクニッキ

    復活の呪文

    ウルテク

    オススメ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。